サラの育児日記

ゴールデンレトリーバー、サラの育児の様子を紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大晦日


本年も残すところあと数時間となりました。
パルでは子犬も含めて20頭の犬たちと、賑やかに過ごしています。

 子犬も吠えることができるようになりました。 
日々犬らしくなっています。
IMGP0810.jpg

ここ数日、気が付くと産箱から出てることがあるので板を追加しました。
IMGP0807.jpg

外でポチと添い寝。
IMGP0791.jpg
添い寝その2
IMGP0797.jpg

それでは皆様、よいお年を<(_ _)>
IMGP0816.jpg
  1. 2012/12/31(月) 19:38:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ぱんくい競争


  本日は朝からずっと雨、犬たちの泥足スタンプでズボンは真っ黒です(;一_一)
子犬たちはどんどん力強くなってきました、
サラが立ってると、ここまで頭を持ち上げるように。
目で見て追いかけるような動きもみられるようになりました。
IMGP0786.jpg

サラに優しくするポチポチ。
IMGP0795.jpg

産箱の中で子犬たちの存在がおおきくなってきました。
サラも産箱から出て寝る事が増えてます。
小さなギャングに占拠される日も近そうです。
IMGP0796.jpg

本日のおまけ、足より太いしっぽ。
アンバランスな所がかわいいです。
IMGP0792.jpg
  1. 2012/12/30(日) 23:14:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

母の食欲

  昨夜の雪はすぐ雨に変わり、一瞬で溶けてしまいました。
雪遊びは来年までお預けになりそうです。

 出産前からサラの食欲が日に日に増えてます。
よく食べてくれるので、目立った体重の減少はなく現在まできています。
ちなみに今日食べたもの、
ドライフード 1キロ
犬缶     2個
牛乳     300cc
チーズ    2個
にぼし    10匹
たら干物   2匹
大根水煮   適当
ソーセージ  1個(私のお昼飯から)
ジャーキー  数本
(上記を二回に分けて)
普段の2倍以上、
たくさん食べてミルクたくさん出してね~。
IMGP0761.jpg

今日は初めての爪切りをしました。
嫌がって足を引っこめるので、授乳中に。
これでサラのお腹に、傷がつくのを防げます。
IMGP0765.jpg

保育士マナ、サラも認め始めたみたいです。
IMGP0767.jpg

枕にされる紺くん、
紫くんと赤ちゃんは、とっても気持ちよさそうですね。
IMGP0753.jpg
  1. 2012/12/29(土) 22:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

積雪


 夕方降りはじめた雨が雪になり、今はうっすら初積雪。
生後12日、目開きました。
6割くらいしか開いてないので、まだまだつぶらな瞳。
視力の反応はまだはっきりしてないです。
IMGP0750.jpg

なんとなく表情も出たような感じに、
「ガオォーーーーー!!」
IMGP0739.jpg

産まれたときは一部ピンクの部分があった子たちも真っ黒。
IMGP0737.jpg

寝ながら授乳すると、ご覧の通りぎゅうぎゅうに!
紺くんに遅れて1日、本日男の子すべて1000g突破。
女の子は800と900でしっかり追いかけてます。
IMGP0740.jpg

おまけで紫くんのサービスショット(*^。^*)
では、また明日~~~(^v^)/
IMGP0741.jpg
  1. 2012/12/28(金) 21:50:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

祝・1000g


 本日、長男の紺くんが1000グラム突破しました。
紫くんと黄緑くんも追いかけてはいるのですが、
わずかの差で紺くんが現時点で一番大きいです。
IMGP0713.jpg

今日の初対面はマナ。
出産経験はないのですが、我が家で一番母性が強いです。
今回も出産中から一番気にしていたのですが、今日までお預けでした。
IMGP0699.jpg

一通り匂いを嗅いだら、授乳体勢に。
今回もいい保育士をしてくれそうです。
IMGP0707.jpg

 目はどうだろう、明日にははっきり開くかな~。
IMGP0698.jpg
  1. 2012/12/27(木) 19:59:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

そんなに急いで~


 生後10日目、足腰も強くなってきています。
一瞬なら体も浮くように!写真もブレるくらいのスピードで(笑)
IMGP0691.jpg

 急いで向かった先はやはり母の元。
最近サラは子供が大きくなったせいか、
座って授乳してることが多いです。
この時も眠たいのを我慢して、
寝ないように頑張ってました。
IMGP0684.jpg

 今日の初対面はジニー。
大きな子犬に少しタジタジ・・・。
産箱に入ってはみたものの、すぐに出ちゃいました。
自分の子供はちゃんと育てたのですが、
母犬のバニーのようにすべての子犬に母性はわかないようです。
IMGP0686.jpg
  1. 2012/12/26(水) 23:32:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

メリークリスマス


 ハッピーメリークリスマス~♪
みなさんはどうお過ごしですか?
パルでは相変わらず犬に囲まれております。
IMGP00669.jpg

もうすぐ目が開きそうです。
まぶたもしっかりしてきて、
たまにピクピクしています。
最初に見るのは誰かな~
IMGP0681.jpg

それではみなさん、よいクリスマスを~(^-^)/
IMGP0676.jpg
  1. 2012/12/25(火) 22:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ぴーん

 授乳中、ぴーんとあがったしっぽは
ミルクがたくさん出てるしるし(^◇^)
IMGP0636.jpg

たくさん飲んだあと熟睡してたので、
ちょっと遊んでみました。
IMGP0627.jpg

そーと動かせば起きないんです。
IMGP0630.jpg

 体重測定用のカゴが小さくなったので
高さのあるものに買い換えました。
写真を撮るにはカゴの方がよかったのですが、機能重視で!
IMGP0646.jpg

本日の初対面はくぅ。
2度の出産で8頭の子供を育てた、ベテランお母さん。
「ここ暖かそうね」
子犬のチェックはほどほどに、暖かいペットヒーターが気に入ったようです。
もう育児は若いものに任せたのかな?
IMGP0647.jpg
  1. 2012/12/24(月) 22:48:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

初めての~


初めての一人う〇ち!!
上手に出来ました~(^◇^)V
\IMGP0620.jpg

初めての~ワカメ!!
優しく出来ました(+o+)
サラはちょっと迷惑そうでしたが・・・。
IMGP0623.jpg

いぬ団子も大きくなってきました。
ちょっと室温が低かったかな?
IMGP0619.jpg

少しずつ私が離れても授乳してられるようになってきました。
育児の合間には、ボール遊びに、泥遊び(;一_一)
泥はちょっと・・・ですが、
産後の疲れも無さそうでなにより。
IMGP0615.jpg
  1. 2012/12/23(日) 23:21:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

冷たい雨になりました

 今朝、日付が変わってすぐ、水色くんは旅立ってしまいました。
一度は助かった命だし、元気になって欲しいと思っていたのですが。
もっと出来る事があったんじゃないかと悔やまれます。力不足でごめんね。
IMGP0543.jpg

 今日の仔犬たちの様子。
よく見ると男の子と女の子にわかれてました。
IMGP0607.jpg

 そんなところに隠れて男の子の悪口?
「ちょっとあのこたちミルク飲みすぎじゃない?」
聞こえてきそうです・・・。
IMGP0606.jpg

7頭は順調に体重を伸ばして、生まれた時のほぼ2倍、
大きい子は700グラムになりました。
フレンチや、チベスパと比べて成長が早いです。
離乳食も早めに食べ始めるんだろうな~。
IMGP0603.jpg

 話は別で、私の趣味のクワガタが羽化しました。
昨年、会津で採取したオオクワガタの子供になります。
まだ羽化したばかりであめ色、
7センチくらいでそんなに大きくないですが、
バランスのとれた綺麗な個体です。
お年玉プレゼントで先着1名さまに!
興味のある方ご連絡ください(^-^)
IMGP0602.jpg
  1. 2012/12/22(土) 21:32:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

水色くん

 苦戦が続いています。
今朝からは個別管理に、頑張ってほしいです。
IMGP0581.jpg

ほかの子はみんな順調です。
ころころしていて、きなこもちと間違えて
かんじゃったくらいです。
IMGP0589.jpg
  1. 2012/12/21(金) 21:17:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

寝る子は育て~

 子犬は本当によく寝ます。
寝てるか、飲んでるか、ないてるか、寝てるか。
上になったり、下になったり、自由気ままに。
IMGP0578.jpg

こちらは抑え込み一本!
IMGP0580.jpg

アップで一枚
IMGP0567.jpg

正面からも
IMGP0565.jpg

昨日少し書いた、水色ちゃん。
IMGP0564.jpg

見てると一日があっというまに過ぎていきます。
ミルク一杯飲んで、よく寝て、おおきくなあれ~。
  1. 2012/12/20(木) 21:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

タオル乾きました(^-^)

 生後三日目、ミルクを飲むのが上手になってきました。
サラの授乳も慣れてきた感じがします。
IMGP0542.jpg

私が離れると後を追うのは相変わらずですが(笑)
IMGP0530.jpg
                      
へその緒も取れました♪
IMGP0538.jpg

ただ一頭だけ心配な子が、
出産時、羊水を飲み心拍微弱で出てきた水色リボンの男の子、
元同僚のUE辻さんに助けてもらいました。
ほかの兄弟が順調に体重を伸ばしてる中
誕生時の体重より下がってます。
そのため、人口保育も行っているのですが・・・
なんとか持ち直してほしいです。
IMGP0531.jpg
  1. 2012/12/19(水) 18:44:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

明日は晴れるといいな

 午後から曇り始めて、夕方になり急に寒くなってきました。
明日はタオルが乾くといいな・・・。
 生後二日目、一生懸命ミルクを飲んでます。
サラはまだ不安なのか私が離れると付いて来て、
子供の所へ一緒に行こうと催促します。
IMGP0511.jpg

八頭の子供に対して、八個のおっぱいなので丁度なのですが、
まだ探して吸うのがおぼつかない為、
助けないと吸えないで泣いている子が出てきます。
IMGP0513.jpg

お腹がいっぱいになって、満足するとしばらく寝てくれます。
この子は黄色の女の子かな。
IMGP0510.jpg

カメラに顕微鏡モードがあるので、こんな接写もばっちりです。
IMGP0498.jpg

出産前からたくさんの拍手、応援コメントありがとうございます。
不精な私ですが、育児の様子を毎日アップするつもりですので、
たまには覗きに来て下さいね(*^。^*)

  1. 2012/12/18(火) 19:24:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

サラお疲れ様

午後5時、第九子を産んでどうやら終わりのようです。
六頭目からは六♀・七♀・八♂・九♂。
残念ながら、第六の女の子は☆になってしまいました。
その子の分まで八頭には、元気に育っていって欲しいです。
写真で識別できるようにリボンをつけてます。黄と赤が女の子です。

IMGP0481.jpg

 新米お母さんなんですが上手にお世話しています。
ジニーが産んだ時にお手伝いしてた成果がでてるかな?

IMGP0484.jpg
  1. 2012/12/17(月) 19:21:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

速報2

その後♂♀追加で5頭産んだ後、
疲れたのかゆっくり寝てます。
3日ほど熟睡できてなかったので、
このまましばらく寝てていいよ~。

IMGP0473.jpg
  1. 2012/12/17(月) 07:45:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

待望の!

 第一子♂産まれました。
その後第二子♂、第三子♀と現在3頭元気です。

IMGP0468.jpg
  1. 2012/12/17(月) 05:58:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

長丁場になっております。

 そろそろだと思うんですが、まだ産まれてません。
大変だーとか、心配だーとかって段階ではないので、
とりあえずご安心ください。

IMGP0462.jpg
  1. 2012/12/16(日) 15:45:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

取り急ぎご報告~

 先ほど陣痛がはじまりました~。

IMGP0455.jpg
  1. 2012/12/16(日) 01:32:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

えっ?

「産んでませんけどなにか?」

IMGP0423.jpg
  1. 2012/12/15(土) 12:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

いよいよ

 14時すぎあたりから、ソワソワ・・・。
狭い所に入っては、巣穴掘りをするようになりました。
体の内側から妊娠→出産への変化が起こり始めているようです。

IMGP0420.jpg

  1. 2012/12/14(金) 15:58:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

まだかな~

写真でうまく伝わりますかね?
食後ってのもあるのですが、ずいぶん大きくなりました。
体温安定、ご飯も完食、目立った行動の変化はなし、
今晩の出産はなさそうです。

IMGP0398.jpg

待ちきれないので、サラの昔の写真を、迎えに行った当日の写真です。
途中の高速SAで車に酔って休憩中。
バスケットかごに入るってずいぶん小さかったんだな~
それにしても、
1299055261781.jpg

かわいい、、、
  1. 2012/12/13(木) 22:37:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

生まれました

 生まれました、産まれましたじゃなく、生まれました!

IMGP0366.jpg

姉の手からこんなのが、本人が言うには、ゴールデンとフレンチとサモエドとダックスらしいのですが、
みなさんには見えますか?私にはアシカやカワウソに・・・。

IMGP0365.jpg
  1. 2012/12/12(水) 00:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

胎動

 サラのお腹が、呼吸とは明らかに違う動きをするようになりました。
しかも、結構活発に・・・・。
暴れん坊が入ってるのかな・・・(;一_一)?

IMGP0362.jpg
  1. 2012/12/10(月) 23:33:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

体温

 出産兆候の一つとして体温の変化があります。
犬の平均体温は約38℃~39℃、個体差もあり、サラはだいたい38、3℃前後です。
出産が近くなると、1℃ほど下がります。
本日のサラの体温は38,1~38,5℃、

IMGP0357.jpg

本日三度目の計測後、ちょっと迷惑そうに見えるのは気のせい??

  1. 2012/12/09(日) 19:58:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

イメージトレーニング

 昨晩から、スムーズに出産できるよう産箱に入れてます。
お腹が重くてつらいのか、時々大きなため息をつきます。
「もう少しだから、がんばれ~」
IMGP0352.jpg
  1. 2012/12/08(土) 23:20:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

レントゲン検査

 サラのレントゲン検査に行ってきました。
事前のエコー検査の時には7~8頭はいそうと言われていたのですが、
本日の検査では9頭確認できました。
お腹も張ってきて、ミルクも出てます。予定より早いかも?

サラのおなか

  1. 2012/12/07(金) 19:05:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
